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一般事業主行動計画の策定について

2022.01.25
地域の皆様へ

株式会社ニチワでは、次世代育成支援対策推進法及び女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づき、従業員の働き方を見直し、従業員全員が働きやすく、仕事と子育てが両立できる環境を作ることによって、すべての従業員がその能力を十分に発揮し、男女共に活躍できる雇用環境整備を行うため、次のように行動計画を策定致しました。

次世代育成支援対策推進法とは

国や自治体、企業が一体となり、次代を担う子供や、子供を育てる家庭を支援する取り組みのことです。

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律とは

女性が活躍しやすい社会の実現を目指して作成された法律です。

一般事業主行動計画とは

企業が、子育てをしている従業員の職業生活と家庭生活との両立を支援するための雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備などを行なうために策定する計画です。

当社の取組み内容

社員の働き方を見直し、男性社員が子育てに関われるよう支援するため、次のように行動計画を策定する。

1. 計画期間
2021年10月1日 〜 2024年9月30日 までの3年間

2. 計画内容

  目標1:テレワーク勤務の定着を目指し、働き方の多様性を拡げる。

<対策>

●2021年10月〜書類のペーパーレス化、承認印電子化を推進及び勤怠管理を含む業務のクラウド化推進。
  目標2:従業員個々の年次有給休暇取得日数平均7.7日(2020年実績)を平均8.5日以上に向上する。

<対策>

●2021年10月〜管理監督者へ年次有給休暇取得への取り組みを説明。
●2021年11月〜年次有給休暇取得率向上周知及び計画的な取得の啓発。
●2022年4月〜総務部門にて定期的に取得状況を確認し、労働者へ取得促進を図る。
  目標3:従業員の月間平均所定外労働時間を削減する。

<対策>

●2021年10月〜従業員の所定外労働時間の原因調査。
●2022年4月〜所定外労働時間の多い従業員に対して、管理監督者等含め対策を協議。
●2023年4月〜対策を実施し、毎月状況を確認後、所定外労働時間の多い従業員及び管理監督者に対して啓発を行う。必要に応じて、随時対策を講じる。